こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

マネックスカード審査落ちの話とレバナス一括購入の話

こんばんは、安倍切人です。

 

先日、投信の積立クレカ枠を増大させるべくマネックスカード

の発行を申し込みました。

結果は、、、

f:id:abe19kirihito:20211114175439j:image

審査落ち

まあ素っ気無いハガキ一枚で通知が来てましたよ(笑)

嫌な予感が当たりましたね~

理由を考えてみたのですが

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

 

・無職(職業欄は主夫)

・クレカ発行しすぎ(ポイントサイト等で)

・Aplusの謎審査

ですかね。Aplus発行のカードとはどうも相性が悪いみたいです。

ハガキには11月3日(発行)と記されてるので、申し込んだ日に即はじかれてる(審査落ち)

 

これで、マネックス証券での投信積立の気力が急激に萎えましたよ(;O;)

無職だとSBI証券のクレカの発行も厳しそうだしな。

※レバナスの積立枠増やそうと考えていたのですが・・・

 

という事情で、マネックスSBI証券でのクレカ積立は断念しようかと思っております。

※もちろんクレカじゃなくても積立は可能ですが、ポイントが欲しい★

 

代替え案は

ずばり一括投資

別に積立にこだわる必要もないんですよね。

 

selfinvest.net

👆「東大バフェットの米国株式投資ブログ」でここ最近勉強させて頂いております。

※有料noteも3冊ほど購入 

アラフィフおやじのここ数年の投信の買い方(金投資も含む)はとにかく愚直に積立

でした。そして、たまーに気が向いたらスポット買い(特にポイントを使う際に)

一括投資は邪道まではいかないまでも、イレギュラーな投資法だと何となく頭に刷り込まれていた感じでした。なので一括投資はしてこなかったのですよね。

 

現在、

楽天での積立NISA VTI 180万

SBIのiDeCo    先進国株式+NYダウ 420万

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

米国株と先進国株式の評価額が合わせて約600万。これにレバナス100~200万加えても問題ないでしょう。

 

また金の保有額が120万以上ありますので、レバナスのヘッジになると十分考えられます。

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

 


www.youtube.com

 

というわけで、レバナス一括投資を近日中に行いたいと思います。

楽天とSBIで既にレバナスは保有してますが、

楽天で損益率38%

SBIで損益率76%

※ただ金額は少なく合わせての購入額が20万ほどです

 楽天は月/7000円積立 SBIは1年以上前にスポット買い

 

両社で共に利が乗ってますし、ここに追加してもややこしくなりそうなので、第3の証券会社を利用します。

それはマネックスではなく、

松井証券

です。元々口座自体は保有してましたが、マネックスと同じく幽霊口座(笑)

10年以上ログインすらしていない状況です。

松井証券を選択する理由はこちら👇


www.youtube.com

 

レバナスやレバSP等の高い信託報酬の投信を購入するなら、松井証券がお勧め!

レバナス100万で月の還元額112円です。レバSPも同額。👇で色んな投信の還元額が調べられます。

 

www.matsui.co.jp

現在は松井証券で特定口座の開設を手続中なので、一括購入はもう少し後になります。

150万円をレバナスとレバSPに一括投資の予定ですけど、150万をどー分けるかはまだ未定です。

 

また楽天でのクレカ積立は継続。SBIでもポイント投資でたまにスポット買いを予定してます。SBIでポンタ使えるようになったのは有難いです。ポンタがメインのコンビニオーナーだったので、まだ50万近くポイントありますし(笑)※裏技使用

 

購入したらまた記事にします。

 

では、また。