ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

11月の配当金メモ&新NISAの積立設定・改

こんにちは、安倍切人です。

 

11月の配当金メモです。

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

楽天とSBI合わせて計8268円

SBIでQYLDが月初と月末に振り込まれています。なのでいつもより多めですね。

QYLDらのカバードコール商品は未だ積立ててますが、優先順は高くないのでいずれ停止するか売却の可能性もあります。

新NISAも高配当系はどうも食指が動かないんですよね~

 

新NISAの設定予約ですが、またまた変更してあります。

 

ざっくりいうと積立枠120万をほぼ一括(VTI120万)

 

成長枠は

ニッセイのNASDAQ100 楽天キャッシュ 5万×12  60万

             楽天カード   5万×12  60万

ニッセイのSOX     ほぼ一括     40万

これで160万円になります。枠が80万余りますが、ここは余力として残そうかなと考えています。ゆうさんの5%ルールに従ってみるのも良いのではないかなと。

 


www.youtube.com

 

2023年は1度も▲5%ルールが点灯しておりませんが、24年はどーなるかもちろん分かりません。平均で言えば年1~2回程度の点灯になるらしいので、24年も0となる可能性も捨てきれませんが。その場合は年末に残を入れるとかすればよいと思います。

一応2回までの点灯を見据えて40万×2で待機しておこうかなと。

その場合の銘柄ですが2244を考えています。

👇です

   

成長枠でOKみたいなので('ω')

レバナスがあれば良いのだけれど、もうしょうがないです・・・

レバナスは特定枠で継続ですかねー  もうあまり積立額は多くできませんが、24年度もこつこつやろうかなと思ってます。

 

あと余談ですが、約15年ぶりに信用口座を開設しました。国内株&米株

楽天証券っす

昔はEトレと松井で信用やってましたね~

当時は審査が電話だったような気がするよ('_')

まぁ形式的な質問のみだったけど。

今はボタンクリックするだけだったので、時代は変わるなーと。

火傷しないように遊んでみますわ('ω')

 

では、また。