ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

新積立NISAの成長枠はやはりNASDAQか??

こんにちは、安倍切人です。

 

今年の末で現行積立NISAは終了します。

私は現行のそれを2018年の12月から開始しました。今ほどの知識もなく、コンビニ経営で死ぬほど忙しかったので銘柄選択も適当。逆にそれが良かったのかもしれないが・・・ ※楽天VTIを選択しました

ただ開始してすぐに暴落w速攻で▲13%を喰らっていたようです・・・

あれって思いましたが、忙しさにかまけて放置プレイ続行。

その後はほぼ順調に推移しまして、現在の損益率は56.16%になっております。

※約1.5倍

コロナショックの際に少し元本割れしてますけどね。

 

さて、NASDAQ100は5年前はどうだったのでしょう?

こっちは約2倍ですね('ω')

しかし2018年時点でナス100の積立NISAは不可でしたからねー

 

 

2022年の暴落のトラウマは依然残るものの、損切はせず積立を続けていたのは良かったなと思います。

ナス関連の投資信託は現在のところ特定口座で

レバナス約200万

フツナス  約80万

保有中。

 

特定口座枠はいずれ清算して、新NISA枠へ移し替えることになると思います。

問題はそのタイミングですかね・・・フツナスは約30%利が乗ってますが、未だ高値一括分のレバナスが▲30万、それを積立レバナスで10万ほどカバーしてる状況です。

これらをいつ清算するかが悩ましいところ。

私の場合は、新NISAの2年目からは特定口座及びロボアドを徐々に清算しなければ年/360万ぶち込めませんから。もっとも清算前に暴落喰らえば、5年で満額入れるというのも難しくなるかもしれませんが・・・

 

難しく考えてもどーなるか分かるわけないので、今のところ成長枠の1年目・2年目(計480万)はナス400万 半導体80万でいこうかなと考えてます。3年目以降は再びVTIかなぁ?

 

話は変わって、昨日今日と2連休。

2週続けての2連休はいつ以来なのだろう('ω')1年ぶり???

希望休を無理やり取ったからですが・・・今回は折れませんでしたよ。

自己犠牲はやめにしよう

と少し前に書きました。自分は昔から人に意見や主張を通すタイプではなく、自分の損で場が丸く収まるのを良しとしてきました。

これがなければ、コンビニ経営でもう少し蓄財できたかなーと思うし(嫌われたりしても)楽に生きてこれたかなとも思うんですよ。

結局自己犠牲したところで、他人にしてみれば都合の良い鴨ですからねー

恋愛にしてみても結局金むしられて終わりなことが多かった気がするw

性格を劇的に変えることは難しいです。しかしもう自分もアラフィフ、残りの人生もあと20数年ほどですか・・・

他人に迷惑をかけず且つ毟られない様に生きていきたいと思います。

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

では、また。