ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

投資の3本柱

こんばんは、安倍切人です。

 

米国株式ここ最近は好調ですね。

このタイミングで少しポートフォリオを整理しようかと思ってます。

一般口座の投資信託を解約しようかなと。

※すべて利が乗ってる

実は特定口座を開設したのはここ1年くらいの話でして、未だに一般と特定で保有している状態です。少額ですがレバナスも一部を一般で保有してます。

特定と一般の両建てだと後々面倒くさそうですしねー

又ある程度ポートフォリオを凝縮させたいとも考えてます。

 

基本は積立NISAとiDeCoとゴールド

 

👇積立NISA 楽天VTI

 

👇iDeCo iFREE NYダウ&ニッセイ外国株式

 

👇ゴールド純金積立

 

上記3つで合計約906万円。この3本柱はブレずに継続ですね。

 

iDeCoは60まで手が出せないし、積立NISAは仮に20年やるとして現在はまだ3年9か月目ですから・・・先はまだまだ長いです。

やはり20年いや15年積立投資継続できるかと問われると、なかなか難しいかもしれません。iDeCoと金積立をそこそこ継続出来ている理由は、、、ズバリ忙しかったからw

iDeCoへのログインなんてコンビニ経営時代は半年に一度くらい。

お陰でSBIのセレクトプランへの移行をしないで現在に至る。

NYダウがメインなのはその結果です。なのでSP500よりダウへの愛着が強くなってしまったという。

現状NYダウ・SP500・ナス・VTI 4種全ての投信を保有する状態になってしまってるの

で、ここも簡素化しないとなーと考えています。とりあえずSP500(レバしかない)を頃合いをみて売却かなと('ω') 

 

あとはロボアドの2つですかね。20~28%ほど利が乗っていて評価額が合わせて190万ほど。勉強も兼ねて積立していましたが、そろそろ私も初心者卒業で良いかもしれません。ちょっと前まではQQQって?VTって?IYRって?という感じでしたw

ティッカーコードはだいぶ覚えたかも。

ロボアドは年内中に卒業するかもしれませんねぇ。

 

株価が上がって気持ちの良いうちにポートフォリオ変更という事で( `ー´)ノ

では、また。