ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

休日の過ごし方と新NISA考

こんにちは、安倍切人です。

 

昨日今日と久々の連休をまったり過ごしております。

 

昨日はトレーニングはせず、ゆっくり1時間ほどウオーキング

昼食は食事は豪勢にポンドステーキ

楽天で定期的に購入してるものです

 

ここ2か月はかなり節制しているので、反動でマジで美味く感じましたね('ω')

夜はプロテインとトウモロコシ1本

今日はさすがに体重が増えてるかなと思いましたが、、、

57.8kgになっている(*'▽')

仕事とランニングの消費カロリーがない状態だったのですが、なんで??

 

 


f:id:abe19kirihito:20230626084705j:image

f:id:abe19kirihito:20230626084708j:image

f:id:abe19kirihito:20230626084702j:image

ウオーキング以外は外に出ず、家でユーチューブやゲーム、掃除等をしておりました。

積ゲーだったオクトパストラベラーもプレイ開始。

とりあえず7時間ほどやってみましたが、そこそこハマれそうな感はあるかな?

1はプラットフォームがswitchでしたが、今回は両方で発売されたのでPS5で購入しております。1はプレイ時間が140時間で、裏ボスまで倒しましたがさて今回は???

 

ユーチューブでは、主に米国株式に関するものを視聴。

来年からの新NISAのことをざっくり考えてました。

〇1800万を最短でぶち込むべきか?(5年)360万×5

〇どの投資信託にするか?

〇米国1本脚打法で良いものか?

〇資金繰り

〇現在保有するロボアド(2つ)はいつ解約するか?

〇純金積立分はどうするか?解約現金化か?

〇特定口座の投信の売り時は?

〇レバナス・レバSPの今後について

 

5年で1800万ぶち込めそうだと書きましたが、そうだとしても今あるロボアドや特定口座分の投信を徐々に現金化する必要があります。

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

2023年5月末時点の現金が700万ほどなので、2年分もありませんからね。

問題はどのタイミングで現金化するか・・・ですが、やっぱ足りなくなった分をその年の頭に合わせてというのがベターなんでしょうかねー

※利益の乗ってないものから順に移し替えるべきと聞きました

私の場合で難しいのは、レバレッジ投信の存在です。

ナス 200万

S&P 100万

ざっくり合わせて300万ほどあります。ここ最近の上昇で大分戻しましたが、ナス100万分をすっ高値で掴んでいるため、トータルではまだ▲20%ほどだと思います。

しかも両方とも月/3万の積立継続中。

これからの5~6年の間に伸びてくれるのを信じてはいますが、22年は痛恨の▲60%を喰らいましたからね(*´Д`) 案外トラウマかも・・・

 

ということも考慮し、新NISA1年目は

成長枠でノーマルNASDAQを200万一括

レバレッジは買えない

これでレバレッジは1.5倍になります。

 

 

成長枠の残り40万を半導体指数へ一括

3倍ETFのSOXLを40万分保有してるので

こちらはレバレッジ2倍になります。

 

上記のナス・SOXの投信はニッセイから新規に発売されたものを購入することにします。

 

とりあえず1年目(360万分)はこれでいこうかな('ω')

 

残るは積立枠の月/10万ですが、候補は当初VTIでした。

現行の積立NISAは楽天VTIを選択しています。

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

しかし上記でも書きましたが、果たして米国1本足打法で良いか?とも思うんですよね。オルカンでも米国は60%組み込まれています。

そこで新候補が楽天VXUSです。

ざっくりオルカンの米国除いたバージョンで合ってるのかな?

意外とこれが面白いかなと('ω')

VXUSを5年満額だと120万×5で600万

5年後の株価どうなるかもちろん分かりませんが、元本3000万のリスク資産のうち600万は米国外になるわけです。

 

本当にざっくりですが、米株:それ以外で 8:2の割合でどうでしょう?

オルカンで6:4ですが、私の場合米国に傾倒気味ですので8:2が丁度良い気がします。まぁここ2週間程度で考えたことなので、もちろん変更等あるかもしれませんけどね。

 

では、また。