ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

新NISAの積立設定完了しました①

こんにちは、安倍切人です。

 

11月13日から新NISAの積立設定が楽天証券で出来ると聞いたので、早速やってみました。今日は休日なので。

 

楽天証券で新たに手数料が激安のオルカン&SP500が設定されました。

が、色々悩んだ挙句継続(現積立NISA)して楽天VTIにしました。

※積立枠 楽天カードで50000円×12回 残り60万は一括にする予定

 

👆が現積立NISA(VTI)の成績です。

11月で丁度5年目になり、損益率は60.66%

少し記憶に残ってるのが、2018年12月の元本割れ。始めた初期だったので記憶にあるんでしょうね。元本割れはコロナショックの時も喰らったけど、期間工時代だったので記憶にないのです。本当に仕事が忙しいと株価見なくなりますから。

まぁ順調でしたね(すぎたかも?)

 

米国一本足打法になりつつあるのでVXUSにするかも?(積立枠)

と以前書きましたが、止めました。

20年以上これから積立するならありかな?とも考えたんですが、私の場合は積立はあと最長で10年ちょいです。

iDeCoを60歳まで23000円です 新NISAを5年で埋めれた場合ですが・・・

 



VSUSを半年くらいやってみましたが、正直言うと退屈なんですよねw

あと20年は米国は安泰だと思うんで、VSUSは要らないかなと。

積立枠はVTI、計5年で600万投入で勝負ですわ

 

新設定のSP500も考えたのですが、特定枠でレバSP・ポイント投資のSPXL合わせて

100万以上あるんでSP500は除こうかなと。

手数料を考えれば、新設定の楽天SP500なんでしょうけど・・・

まぁ微々たるものなので親しんでるVTIということで。

 

しかし年間360万という枠はデカいですよね(積立枠+成長枠)

 

👆は私のiDeCoですが、かれこれ10年以上やって拠出金の累計が350万円。

iDeCo満額の68000円の10年で816万ですよ。でも満額拠出は自営のみでリーマンは出来ませんからねぇ。そう考えると。1800万の5年ぶち込みが出来るなら、、ある意味上がりかもしれませんね。5年後以降はiDeCoのみ23000円積立していければと思います。

※労働収入があるのが条件とはなりますが

 

 

成長枠240万は別記事で書きたいと思います。

 

では、また。