ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

1800万を最短で埋めるか悩み中

こんにちは、安倍切人です。

 

間もなく、新NISAが始まります。

一応設定は完了してますが、心が揺れる日々を過ごしていたり。

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

X(旧ツイッター)では年初一括360万をする方々が目につき、それが正義みたいに自分も感じつつありました。

まぁしかし普通だと年間360万入れる人なんてごく少数でしょう。

私の場合は根性入れれば出来なくもないか?ギリギリのラインです。

ざっくり現状3000万の資産のうち、

iDeCo 680万

②現行NISA 335万

計約1000万は引き出しできない環境です。

※現行NISAは解約できるけどのその気はない

 

残り2000万分ですが、金投資積立分が200万あります。これも解約する気はないです。

すると残は1800万ジャストになります。

1800万のうち現金が550万ほど、残りは特定口座で運用中です。

特定口座を徐々に崩していけば、最短5年で新NISAを埋めれます。が、これは特定口座の株式等が目減りしない前提ですからね。ここ最近の上げでやや浮かれ気味なんですけど、いつまた22年の再現があるやもしれない。

 

60歳を一つの区切りと考えたときに、前述のiDeCoと現行NISAはどうなってるか?

あと10年です。

 

現行NISA分(楽天VTI)今後積立てなし

 

 

iDeCo(ダウ&先進国) あと10年間、23000円積立する

 

 

皮算用ですが、現行NISA放置+iDeCo積立で2000万は超えるんですよね。

労働を続ける前提だとiDeCoの23000円は楽に出せるので、現実性はあります。

私の場合、こどおじという特性上、家賃がありません。

又土地と家の相続も決定しており、住む場所は引っ越さない限り確保されています。

なのでしゃかりきになって、1800万最短は必要ないんじゃないか?と考えるようになってきました。それに数百万単位の買い物をするのも厳しくなる・・・

やはり車欲しいんですよねー 新車もあと一回だろうとも思ってるし、年齢的にも

MT&スポーツ車はここ10年がラストチャンスでしょうから。

なので、もしかしたら1800万最短路線は止めにするかも。というかほぼ止めたw

前にも書いたけど、今の労働を続けるなら資産的には3000万割らない程度を維持できれば御の字かなと。

 

何年で埋めるかは未定ですが、最低限積立枠120万は確実にやろうとは考えてます。

 

では、また。