ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

ロボアドバイザーの経過報告 2023年2月15日

こんにちは、安倍切人です。

 

しばらく放置状態だったロボアドの状況をチェックしてみました。

まずはウェルスナビ

 

 

円ベースで評価損益率26.81%

 

 

全ての資産クラスがプラスになってますね。

19年の2月スタートだったようなので、ちょうど丸4年ですか。

基本は月/1万で、コロナショックの時にスポットで購入したりとか●●キャンペーン時に増額したりとかしたのかな?

 

 

 

次はテオ+ドコモ

 

あれれだいぶウェルスナビと差がついたな・・・

損益率15.85%

こちらのポートフォリオは割愛しますが、債券クラスがほぼ全てマイナスになってました。またウェルナビはシンプルな構成ですが、こちらは色んなETFを買ってくれてますね。しかも殆ど自分が知らないやつ。

 

こちらも月/1万ですが、去年の末にdocomoカードでキャンペーンしてたので増額したりとかはしました。そのせいで損益率が悪くなったせいもあるか・・・

22年10~12月で15万くらい入れたかも?

ウェルスナビとほぼ同時進行で開始したので、こちらも丸4年経過しました。

 

この4年間の成績は常にウェルスナビが勝ってましたかね~

これからどーなるか検証したいところでもありますが、来年からは新NISAがスタートします。なので、ロボアドへの積立は23年末でストップします。頃合いをみて解約し新NISA資金にする予定。※現在で両社合わせて233万ほど

1年/360万で1800万を埋めるのに最短で5年ということなので、結構無理すれば自分の場合可能かもしれまん。iDeCoと旧NISAと純金はそのままにして、前述のロボアドと特定口座を清算すれば。

※レバナスはどうするか思案中(@_@)

そうなると2024年からの5年間は労働に従事ですか・・・

結構今の月/200時間超の働き方って厳しい(*´Д`)

私も50歳の一歩手前で、老眼が酷いし腰も痛い。疲れも中々抜けませんからね。

23年は少し楽したいよな~マジでコンビニ辞めようかな。

 

では、また。