ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

嗚呼愛しのNYダウ・iDeCoの資産状況など

こんにちは、安倍切人です。

 

最近はNasdaqが非常に堅調です。

逆にNYダウがイマイチ。。。私が米株インデックスで最初に積立やったのがNYダウなので少し悲しい気分。約1年半前にNYダウは過去最高値という記事を書いてましたね。

はやいな~ ダウは36,575→現在33,762

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

iDeCoの資産状況です

 

 

損益率は少しだけ1年半前に劣りますが、資産残高は120万円増えてました。

※450万→570万

 

ちなみに同時期のNASDAQ100は15,800 SP500は4725近辺です。

ここから暴落したんですよね~

両方ともまだこの数値には戻っていませんからね。

 

 

続いて積立NISA 楽天VTI 4年7か月目

 

こちらも去年よりはだいぶ戻してます。

 

 

今年の末で積立終了となりますが、売らずに20年保有ですかね。

新NISAでも楽天VTI買うかどうかは未定ですが、多分新規でも継続かなぁ。

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

 

お次はゴールド

ゴールドは純金積立と米ETFを少し。

こちらは暴落という事もなく徐々に上がってきてる感じ。ここ最近は円安傾向なので+アルファで含み益が出てますかね。

去年の1月は評価額が130万でしたから+45万です。

ドル円が116円ほどだった

 

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

去年は落ち込みましたが、淡々と積立してたのは正解だったと思います。

自分はトレードの才能は無いので、もうこれは愚直にやるしかないかなと。

新NISAになったら、年/360万円 5年で1800万(上限)

5年最短で埋めようと考えてます。

上記の

iDeCo   570万 

②現行NISA   290万

③純金      175万

①②③合計1035万は温存しつつ(iDeCo・純金積立は継続)特定口座の投信・ロボアドを売って1800万を捻出する予定。

2023年5月末時点で3000万弱の資産額なので多分間に合うでしょう。

※5年で再度暴落くるかもしれないけれど・・・

まぁそれまでは労働も継続しますし、こどおじの利点(家賃・食費0)を組み合わせれば何とかなるでしょう。冬場の電気料がネックだけど、月/6~10万は手元に残りますからね。デカい買物の誘惑(数百万単位)にさえ勝てればと思ってます。

元々車が趣味だったので、新車の誘惑が未だに湧いてくるんですよね。

現在乗ってる車は15年目だし・・・

 

あとはドールかな('ω') 近いうちにもう一体。。。

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

では、また。