ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

円安ブースト① 金投資状況とiDeCo、積立NISA

こんにちは、安倍切人です。

 

ドル円が127円まで到達しました。

株式市場は軟調ですが、円安ブーストのお陰で思ったほどリスク資産は目減りしてないような気もします。今日明日と久しぶりの連休なので、株価チェックをしてみようと思ってます。まず金投資は3月26日から約9万ほど含みが増えました。

148万→157万

 

 


abe19kirihito.hatenablog.com

 

 

純金積立は月/3000円程度しか投資していないのですけど、まさに円安効果で含みが増えております。ETFも同じく。

金投資ですが今からやるなら、GLDMが良いかもしれませんねー

SBIと楽天で手数料無料になったようですので。私も来月からSBIで積立予定です。

 

 

次はiDeCo

2月末に評価損益が50%を切ったのですが、円安ブーストで華麗に復活( `ー´)ノ

 

 

 

 


ダウが史上最高値を更新した時が損益率ジャスト70%だったのですけれど、それに近い66.5%まで戻しております。

 

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

 

続いて積立NISA(楽天VTI)

2月末の損益率27.3%→4月19現在42.51%

とこちらも回復しております。

 

株価自体は元に戻っていないので、完全に円安ブースト('ω') 余談ですが、私FXで塩漬けにしてるランド/円があります。こちらもスワップを含めると、まずまず利が乗ってそろそろ十数年ぶりに売ろうかなと思っています。1年前くらいにスワップでトントンになったのですが、様子見で正解だったのかも?もっとも更なる円安も考えられますが・・・そろそろ頃合いかなと思ってます。これを処分したらFX界隈からは完全撤退かなと。※ランド円は最高で12円近辺で買ったものもあり

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

ここまでは、自分にとって都合が良いことばかりを書きました。

問題は為替ヘッジ有のレバナス系の投信ですね。

最強ポートフォリオらしいUSA360+レバナスは現在のところ完全に厄介者w

レバSPのボラは比較的気にならないけど、レバナスに関してはどうしても一喜一憂しちゃうんですよね。11月に一括で買った100万は再び▲30%ほどになったかな・・

あとでレバ系の記事も書こうと思いますわ。

 

では、また。