ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

積立NISA(楽天VTI)の損益率は現在34.39%(2022年3月22日)

こんばんは、安倍切人です。

 

積立NISA(楽天VTI)経過続報です。

1月頭にほぼ満額の398,900円を一括で投資しています。直後に米株は下落してしまい、失敗だったか?とも感じました。普通に33,333円積立てていけば良かったのかと('ω')

ここ最近で戻しましたけどね。2月末は損益率が30%切ってしまいましたが、現在は34.39%へ回復しました。

 

f:id:abe19kirihito:20220322023335p:plain

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

f:id:abe19kirihito:20220322024750p:plain

f:id:abe19kirihito:20220322024913p:plain

 

ざっと積立NISA(楽天VTI)の資産推移を確認してみたのですが、マイナスになっていた月は4回のみでした。※2018年12月スタート

上記の2回に加え2019年1月と2020年4月です。

2018年年末に何となく下がった記憶はありますが、非常に忙しく働いていたので気になりませんでした。2020年3~4月はコロナショックですね。でも5月には急回復しましたしね~

 

40か月の間にマイナスに落ちた月は4回。その内2回は積立開始直後の2か月なので、ダメージは軽微でした。2022年から始めた人は青くなったかもしれませんが、3年も経てば利益出ると思います。結局時が解決するんじゃないでしょうか?

 

私にとっては今のウクライナショック?が精神的にきましたね(*´Д`)

去年の11月に一括購入したレバナスや新規に買い始めた投信が軒並みやられましたから・・・ iDeCo、積立NISAの含みがなければ非常に辛かったと思います。

 

f:id:abe19kirihito:20220322032037p:plain

11月末から毎日積立のオルカンがようやくプラ転。

 

f:id:abe19kirihito:20220322032224p:plain

同じく毎日積立の球コンもだいぶ戻してきました。

 

やはり長期投資するなら仕事にある程度忙殺されてる方が良いのかもしれませんね('ω')

コンビニ経営時代はiDeCoの画面なんてほとんどログインしておらず放置状態。

※月/300~360時間労働

そのお陰でSBIセレクトプランに移行できなかったというデメリットもありましたけど、、、余り放置しておくと制度等の変更を知らずにいたりしますからね。

適度な距離がなかなか難しいところ。

 

では、また。