ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

底辺・氷河期労働者のねんきん定期便詳細

こんにちは、安倍切人です。

 

私、今年の3月に50歳になりました。

年に一回「ねんきん定期便」というものが送られてきますが、それを公開します。

私はほとんど正社員として働いたことがありません。

一番長かったのはコンビニFCです(アルバイト期間も合わせると13年ほど)が、自営業扱いなので国民年金保険料を納めてました。

※このときに将来に備えて国民年金基金を始め、その後iDeCoに移行しました

 

その他もアルバイト・派遣ばっかりだったので悲しい年金事情になっております。

 

これまでの保険料納付額(累計)

国民年金保険料 3,881,830円

②厚生年金保険料 1,058,688円

合計       4,940,518円

 

 

f:id:abe19kirihito:20240505133852j:image

 

んで、65歳時点の老齢年金の見込み額が

938,613円

月換算だと

78,217円

になります。

 

自分は年金は60歳から貰おうとしてました。するとここから▲19.6~24%になります。Max▲24%で計算すると、、、

59,444円

60から貰うと約6万すかぁ・・・

※国民年基金を掛けていたので、合わせるともうちょいプラスだとは思うが詳細は分からない

 

6万だと冬の電気代+αで消えちゃいます。

実家ぐらしとはいえ年金6万はきついわー( ゚Д゚)

いちおう今いる勤め先にしがみついてれば、若干この額面は上昇するんだろうけど雀の涙でしょうしね。でもいつ嫌になるかも分らんしなー

実際、50になると週休2日でもきついんですわ。

 

 

 

f:id:abe19kirihito:20240505144342j:image

繰り下げは絶対にしない( ゚Д゚) 独身男は死ぬのが早いらしいから

というわけでiDeCoの登場。

2021年10月21日の記事👇この時点で、評価額が410万くらい。

abe19kirihito.hatenablog.com

 

あれから30か月・・・

780万まで育ってくれた。

 

 

 

しかし、、、国民年金に掛けた金が388万でiDeCo拠出は363万ですかwww

 

iDeCoは拘束されるのがデメリットとされるが、自分はそうは思いませんね。

拘束されるからいいんです。

新NISAって気分次第で売っちゃう可能性もあるじゃないですか?

実際20年とか持てる方って少数だと思うんだよね。

 

iDeCoには現在23000円入れてます。

今の会社にいるうちはこの額で継続します。

 

あと10年で2000万弱になる予定(少し甘目かもしれんけど・・・)なので、これを

60から受け取っていく。するとざっくり20年受け取りで

取り崩し可能金額(一月あたり)125,152円

となってたんですよね。

これと繰り上げ年金を合算すると185,000円くらいになります

今の手取り賃金とほぼ同じです。

60歳時点での体調とかは???ですが、余裕があれば楽な短時間労働するのもありかも。又新NISA満額やってれば、そっちもある程度育ってるでしょうし。

コンビニFC時代もそうだし、その他でも散々労働搾取されてきたんでさすがに60歳からはゆっくりしたいわー あと数年したら、週休3とかにならんか希望出してみようかとも思っております。

引きこもった経験上、全く働かないのも調子が悪くなるのも分かったし(あくまで自分は)太りやすくなるし、とにかくだらけちゃう。

ここまで書いたが、あくまで皮算用で上手くいかないこともあるでしょう。

それはまたその時に考えようと気楽に考えております。

では、また。