ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

国民年金保険料2年分前納はありかなしか?(クレジットカード)

こんにちは、安倍切人です。

 

昨日は6時間程度の労働でしたが異常に疲れました。

飯食って22時には就寝です。フルタイムだと死んでしまうな・・・

実感はないのですが、やはり期間工時代と比較すると相当体力が落ちてるんじゃなかろうか?あの頃は仕事自体が運動みたいなものだったからな('ω') 夏場は1日で体重2キロとか普通に減少していましたから。

 

一昨日位に国民年金のお知らせが届きました。

f:id:abe19kirihito:20220202100827j:image

どうやら前納がお得だからどうですか?

ということみたいです。※今はクレジット毎月払いです

 

2年分の前納だと15,850円オトクみたいですねー

4%弱割引という事になります。

 

私はiDeCoをやってる関係上、国民年金保険料は必ず納付しておらねばなりません。

又先月から勤めてる会社でも社会保険の適用はないとのことでした。

※週で25時間ほどの労働です

 

そうなると382,550円の前納はたしかに痛いのですが、4%割引&クレジットポイントを考慮するとアリかなとも思います。

楽天カードでは国民年金保険料の支払いでもポイントがつくみたい。上記前納で3800ポイントほどですかねー 気を付けなければならないのは、国民年金保険料分はポイントが付かないクレジットカードがあるということ。

私の場合はdカードが対象外でした。無難に楽天カードで申し込みかな、あとSPGアメックスカードか?('ω')

 

おまけ

金積立の状況(一部)

f:id:abe19kirihito:20220202104423p:plain

1週間前までは130万以上あったはずですけども、少し下がりましたね。

1月の株式の下げに連動しなかったので、精神安定剤?になったところもあります。

昨日のお休みだったので、ゆうさんのユーチューブを見ておりました。(投資塾)

 


www.youtube.com

 

出口戦略についてです。

ざっくりいうと54歳になったら

株式50% 金50パーセントに資産シフトするというもの

その戦略パターン等について色々解説されています。

 

私の場合は出口戦略を考えなきゃいけない年齢ですよね(笑)

※私の現段階のリスク資産における金の割合は今はおよそ10%

参考になる動画を見ても、結局は実行に移さない自分もいるので心に留めておきたいと思います。先日の5%ルールは実行できなかったので・・・

 

では、また。