ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

ねんきん定期便が届く ほぼ国民年金オンリーの悲惨な結果

こんばんは、安倍切人です。

 

ねんきん定期便が届いておりました。

誕生月に届くらしいですね。

私は60まであと10年ちょいなのですが、現段階で貰える年金(65歳以降)は年間613,690円みたいです。月/51000円ほど。

ちなみに60歳まで漏らさず納付すると、国民年金の満額は78万9000円で月/65,750円になりますね。私は74か月厚生年金分があるので、若干上乗せされるかもしれませんが月/7万もこないでしょうね。しかし酷い額だとは思います。この状態で1人暮らし(賃貸)とかだったら爆死確定😲実家(持ち家)があっても、かなり厳しいでしょう。

月65000円ですよww

 

f:id:abe19kirihito:20220328224958j:image

 

 

30歳前後からちょっぴり危機感があって、国民年金基金に加入したりもしました。

途中で国民年金基金を中断してiDeCoに投資しましたが、これは恐らく正解だったんじゃあないかと思います。

 

 

 

偶然にも約30年の保険料納付額(累計)とiDeCoの資産高がほぼ一緒w

保険料   4,680,631円

iDeCo残高  4,697,275円

 

少しだけiDeCo残高勝ってますね・・・もし国民年金保険料で30年前から米株投資をしていたら、この460万がどのくらい増えたのだろうか?iDeCoは開始して10年未満ですからね。まぁあーだこーだ言っても何の解決にもならないので、国民年金分は定額貯金だと思うしかないですね。未定ですが、60歳になったらこの少ない国民年金を繰り上げ受給するかも?24%減額されますが、その分を国民年金基金からの支給やiDeCoの取り崩しで賄おうかなと。65歳近辺になれば、積立NISAの1年目が満期を迎えてきますしね。

 

 

f:id:abe19kirihito:20220328234832j:image

※60歳開始→79歳までしか生きないなら最もお得😲

 

うちの家族・親類はほぼ皆80歳に達する前に亡くなっているので、自分もそうなる可能性が高いと勝手に思ってます。しかし75からの開始はリスク高すぎると思うけどな('ω')

国はやたら繰り下げ受給のメリットを言ってますが、真意は・・・

 

 

 

では、また。