ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

無職でもクレジットカード審査って通るのか?

こんばんは、安倍切人です。

 

さて、今回はクレジットカードのお話を少々。

実は新規にクレジットカードを発行したいと考えているのであります。

※積立投信用として使用

楽天証券では既にクレカ積立は実行中です。

私のメイン証券が楽天証券、サブがSBI証券となります。

楽天の積立枠(5万)は使い切っているので、積立でのポイントが付くクレカを探していた次第。たどり着いたのがSBIとマネックスマネックスは来年から始動のようですが、カードの受付はしています。

 

 

 

 

 

実際、SBI証券のページから申込みしてみましたが、、、(三井住友のカード)

記入欄に職業欄があるんですよね。その中に無職ってカテゴリーがないのでどうすんのと思ってしまったんです。一般常識として、無職って門前払いなのかな?(笑)

とりあえず、途中で断念しました。まぁ嘘ついて年金収入とかにする手もあるのですが。

 

www.sbisec.co.jp

 

次にマネックス証券

マネックスカードはAplusカードみたいです。

Tカード発行してるとこかな?

マネックス証券の口座自体は保有しています(10年以上幽霊口座で残高も0)

久しぶりにログインして、カード発行に進みます。

職業欄の記入もありましたが、

選択肢に主婦・主夫があったのでそれを選択

 

引落口座も設定して、終了。このあと審査があるみたいです。

個人的に引っかかってるのが、昔ファミマTカードを作成しようとしたら「あなたの場合、クレジット付きは× 普通のポイントカードなら発行してやるよ」的なお知らせを貰ったこと(笑)その時は無職ではなく自営業でしたが、実績が少ない時(コンビニ開業1年目) しかし、「ファミマTカードなんて流通系のほとんど誰でも通るカードだろ」と思っていたので少々ショックでした。

 

このクレジット発行基準ってイマイチ分からないですよね。自分の場合でいうと、無職時代にダイナース通過した経験があります。その時はシティバンクに500万くらい入れてたからと勝手に解釈しました。ダイナースカードはシティバンクが運営してましたからね。

外資系は審査が独特なのか、この前少し記事にしたSPGアメックスも難易度高そうに思えるのですが、すんなり通過(コンビニ経営の末期 2018年頃)

 

いろいろネット検索したのですが、意外とマネックスカード審査落ち

って方がいるようです。しかも落ちた理由がイマイチ不明とか・・・

私も何となく嫌な予感がするんですよね( ;∀;)

予感が外れてくれれば良いのですけど。

結果が出次第、また記事にしたいと思います。

※SBIの方は就職(アルバイトでも)決まったら、チャレンジします。

 

では、また。