こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

ゴールド投資は報われるのか?10年以上金積立をした結果(住友金属鉱山にて)

おはようございます、安倍切人です。

 

地震が続いていますね。昨日は関東、そのすぐ前には深夜の3時ごろに東北でも震度5地震が発生しております。たまたま起きていましたが、かなりの揺れでビビりました。幸い被害はなかったのですが。

 

地震で困るのが停電ですね。私は東北大震災の時に、コンビニ経営をしておりました。

電源が落ちた中での店舗の泊まり込みが大変でしたね。

店閉まってるのに、何人もドンドンと訪ねてくる。

 

叫んでる奇人もいたりしてたので、

 

金属バットを手に椅子で寝てました

 

(3日間私一人で留守番ですよ しかもまだ寒い3月)

震災後は街のインフラだーとか言ってましたけど、これってどうなのでしょうね。オーナーは退避しちゃダメなん?震災で逃げ遅れて、亡くなったオーナー知ってますけどね。

 

地震直後(午後2時ごろかな)に客が殺到して、飲料や充電器等はすっからかんになっていた。なので午後6時には閉店の許可が出ていたのです。地震直後に電源は落ちましたが、予備電源及びPOT(ハンディタイプの電子機器)で数時間は会計が可能だったのです。

 

さて、今回はゴールド。

金の積立投資について書きたいと思います。

自分の積立では一番長期間継続できてるものですね。開始時期は・・・忘れました

(笑)しかし2010年近辺ごろだと思います。最初は住友金属鉱山で開始しましたが、その後、住金の純金積立事業を田中金属が買収した経緯があります。

 

積立金額は最初は3000円からスタート。

それに加えてボーナス月などで追加していた記憶が。2013~2017年には積立金額を増やしていて、現在は再度3000円に戻してます。

問題な点は入金額が正確に分からないので、利益は?となること。しかも2019年に70万円分引き出しております。

 

しかし、チャートを眺めると、、、

f:id:abe19kirihito:20211008082804g:image

 

見事な右肩上がりΣ(・ω・ノ)ノ!

資産は増えております。

んで、現在の金の資産状況が↓

最近はやや金価格は下がって停滞気味ですけど、それでも

 

評価額 1,185,374円

2021年9月30日時点

 

f:id:abe19kirihito:20211008073013j:image

f:id:abe19kirihito:20211008073011j:image

 

金は利息が付くわけでもなく、又現在はやや高値圏にあると思われます。

ですので非常に継続するか迷うところなのです・・・(手数料も割高

しかしせっかく10年以上やってきたしとも思っちゃう。継続は力!

 

おまけにロボアドバイザー ウェルスナビとテオでも金のETFを買い付けてるんですよね(笑)

 

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

しばらく様子見ですが、お金が急に入用になったら真っ先に手を付けるとは思います。

金価格下がらないといいなー 

 

では、また。