ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

ロボアド ウェルスナビの損益率は現在25.59%(2021年10月2日)

こんにちは、安倍切人です。

 

今日は、私が2019年2月20日から開始した

ロボアドバイザー ウェルスナビについて書きます。

 

 

 

↑ウェルスナビの社長さんが書いた書籍

 

このウェルスナビと並行して、私はTHEO(テオ)という名のロボアドバイザーにも積立をしてる状況なのでネタとして損益状況等を記事にしていきたいと思います。

今回はウェルスナビ編。

はじめたきっかけは、

・元々iDeCoや積立NISAを始めており、新しいものに飛びついた

・CEO柴山さんの書籍に感銘を受けた

・コンビニ(法人経営)を畳む際に支払われる、小規模企業共済の共済金をあてにした

 

※ロボアドバイザー(ロボアド)とは、投資家の代わりに資産運用のアドバイスや運用の手伝いをしてくれるサービスです。

具体的には、利用者のリスク許容度に応じて、最適な資産の組合せ(ポートフォリオ)を提案してくれます。「投資一人型」では、利用者が運用資金を入金するだけで、ポートフォリオに応じて自動で買い付けが行われるため、投資初心者でも簡単に資産運用ができます。

 

さて、私が開始したのは2019年2月20からで、

・最初に10万円

・毎月1万

・スポット(おもに相場が大幅に下落したとき)

 

上記の通り積立て現在に至ります。

詳細は↓に貼りました(2021年10月2日時点)

 

損益率(円ベース)

25.59%

 

2年8か月での結果としてはまずまずでしょうかね?

途中でコロナショックもあった訳ですから( ^ω^)・・・

 

ちなみに許容リスクは3 (もう数年開始が早ければ、参考リターン45%)

別にリスク5とかでもよいのですが、60歳まで私はあと10年ちょっとで到達ですし

ね( ;∀;) 無理は禁物です。

 

巷でよく言われる 高い手数料ですが、

今までに12420円徴収されており、分配金が見事に相殺されてるかんじです・・・

割高なのは否めないかもしれませんが、投資入門としては良いかも?

iDeCoとか積立NISAよりかは開始のハードル低いですし。

iDeCoは転職時の手続きが本当に面倒くさい)

 

とりあえず、積立1万(最低額)を継続したいと思います。

スポット購入はあまり行わないかも。

 

 

 

 


f:id:abe19kirihito:20211004140311p:image

f:id:abe19kirihito:20211004140320p:image



 


f:id:abe19kirihito:20211004140315p:image

f:id:abe19kirihito:20211004140306p:image

 

 

【リスク許容度1】参考リターン +27.5%
【リスク許容度2】参考リターン +37.5%
【リスク許容度3】参考リターン +45.0%
【リスク許容度4】参考リターン +52.4%
【リスク許容度5】参考リターン +56.0%
※ウェルスナビがサービスを開始した2016年1月に100万円、その翌月から2021年8月末まで毎月3万円ずつ積み立てながら投資した場合のもの。

 

 

では、また。