ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

なかなか健闘しているロボアド投資①(ウェルスナビ)

こんばんは、安倍切人です。

 

新NISA開始に備えてロボアド投資(ウェルスナビ&テオ)をどうしようか考えてる状況です。今回はウェルスナビの近況を書いていきます。

 

私がウェルスナビを開始したのが2019年2月20日でして10万円スタート。

それから4年半が経過しています。

元々はどんなもんかなーという好奇心からと勉強も兼ねての投資というかんじ。

積立額は1万円が基本、キャンペーン時に増額、コロナショックの時に増額したりしました。ポートフォリオはシンプルそのもので分かりやすいのが特徴。

ただ自分は現行積立NISAがVTIです。またIYRやAGGなどのETFも別個に保有してるんですよね。というわけでもろ被りしている状況なんです。

 

4年半経過しているせいか全てのクラスで+なのは素晴らしいんですがね('ω')

損益率は40.74%でした。

 

 

 

ウェルスナビの数か月前に開始している現行積立NISA(VTI)が👇

損益率は61.85%

 

 

単独VTIが圧勝なのは当然ですが、暴落時喰らったときはウェルスナビのほうが安定してるんでしょうね。コロナショック時の記憶が無いのであれなんですが・・・

 

でもまぁ手数料高いとかいろいろ言われますけど、ガチの投資初心者だったら相性良いと思います。考えることないからw淡々と入金すればOKですからね。

自分としてもレバナスとかごちゃごちゃやらず、脳死でウェルスナビの方が成績が良かったのかもしれませんね(マジで笑えない)※特に2021年

ただもう新NISA制度が始まるんで、需要的にどうなのかなと思います。

初期からの方々はかなり利益が乗ってるだろうから、利確して新NISAへ突っ込むとか。

6つのクラスへの分散なので配分は面倒だとしても、自己流で似たようなポートフォリオは出来るでしょうし。

私も年末を目途に解約を予定してます。新NISAが無ければ継続してたかもしれないんですがね~

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

では、また。