ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

積立投信(一般口座)の損益率は現在32.17%(2021年10月8日)

こんにちは、安倍切人です。

 

今回は株式投資関連の記事。

積立投資ですが、一般口座での投資信託になります。

いわゆる積立投信です。

 

この積立投信のきっかけは

楽天カードで積立できちゃうぞ(積立NISAも合わせて5万まで)

・しかもその金額分の楽天ポイントも付与されるぞ(5万で500ポイント)

 

この2点に釣られたのは間違いないですね(笑)いわゆる楽天経済圏に結構はまってるのであります。累計獲得ポイントは100万を突破してます( `ー´)ノ

楽天せどり等は行っておりません

 純粋に自分自身の商品購入によるもの

 

f:id:abe19kirihito:20211009153455p:image

 

ちなみに楽天市場を、今のアカウントで使い始めたのは2003年からでありました。

楽天さんとの付き合いも18年になるのだなあとしみじみ。

私の場合は、ポイントが爆発的に増え始めたのが2017年からですね。

2017年までの累計は472,362ポイントですし。その頃からポイ活がやたら流行り始めたのではないかと思います。又ポイント5倍とかの施策も多くなりました。

 

 

ちょうど楽天証券で積立NISAを開始していたのも大きいです。又勢いでぶっこんだところも多分にあります('◇')ゞ

ともあれ2017年近辺に積立NISA及び積立投信をを始められた事は、非常に幸運だったと思いますね。

 

積立投信(2021年10月8日現在)↓

損益率は32.17%

※780,318→1,031,395

f:id:abe19kirihito:20211009163822j:image

 

計8銘柄を積立しております。

積立NISAの33,333円を差し引いて(5万から)、残りの16,667円を上記に割り振りしております。やはり始めた時期が良いせいか、すべてプラスで推移。

 

驚異の71.54%

を叩き出してるSMTグローバル株式・・・という商品は、2015年に購入したもので、積立開始以前に購入したものです。縁起が良いので、今でも500円だけ積立しています。

野村新興国株式・・・も同じくです。

iDeCoと被ってる商品もありますが、あまり気にしないでください(笑)

 

abe19kirihito.hatenablog.com

個人的に熱いのが、iFreeレバレッジNASDAQ100です。いわゆるツミレバ。

これはスポットで買増しするタイミング狙っております( `ー´)ノ

 

というわけで、株式投資&積立の記事を何回か書きました。

iDeCo

・ロボアド ウェルスナビ

・ロボアド THEO(テオ)

・金積立

・積立NISA

・積立投信(一般口座)

 

これら6つは月1程度で経緯や損益率を記事にしていこうと思います。

備忘録を兼ねて。

メモ↓

 

一般口座 (いっぱんこうざ)

一般口座とは、特定口座やNISA口座で管理していない上場株式等を管理する口座のことです。
一般口座で管理している株式等は、投資家自らが1月1日から12月31日までの1年間の譲渡損益を計算し、翌年の2月16日から3月15日までに原則、確定申告をしなければなりません。給与収入が2,000万円以下で、給与の支払いが1箇所のみで給与所得・退職所得以外の所得金額が20万円以下の人、もしくは公的年金等の収入が400万円以下で、年金以外の所得が20万円以下の人は、所得税の確定申告をする必要はありません(住民税は要申告)。
また、年間を通算して損失となった場合には、確定申告は不要ですが、「譲渡損失の繰越控除」の適用を受ける場合、確定申告の必要があります。

 

では、また。