こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

ひきこもりおじさんのiDeCo 資産状況 損益率56.7パーセントになる

こんにちは、安倍切人です。

 

前に少々株式投資の日記を書きました。

現在私が行ってる株式投資の代表がiDeCoになります。

 

はじめたのが2012年くらいだったか?

久しぶりにSBIのマイページにログインしたのですが、2016年以前の拠出金合計が出て来ません。また取引履歴も過去一年だけとか('Д') いつからこうなった・・・❓

途中でスイッチングした履歴など公開したかったのですが、残念です。

 

2012年当初は国民年金基金と合わせて掛け金を払っていましたが、

※自営業者時代が長かったこともあり、20代から国民年金基金に加入

 

途中からはiDeCoに全集中。

 

多い時ではMaxの68000円掛けていました。途中でコンビニの経営が苦しくなった時(2017、2018年)は、一時休止も考えましたが何とか最低額はクリアして現在に至ります。

これは愚痴になりますが、2017年頃のコンビニFCのエリア支店長が見事な屑っぷりなのが影響してます。てめえの実績が一番という考えの奴で、個店に異常な廃棄額を要求してくるのであります。私のお店は今でこそ認知されつつある、生鮮食品の値引きを行い廃棄額を可能な限り抑えておりました。が、それが気に食わなかったのか廃棄額目標(ふざけてる!)の設定や、FF(ファーストフーズ)の異常なまでの数の作成を要求してきたのでありました。

※ちなみに最低でもエリア平均の廃棄額23000円は出せとのこと。

このようなこともあり、2017年近辺は店利益が非常に悲しいものとなりました・・・

 

又、私の家の家計診断もされたのであります。~にいくら使ってるかを詳細に報告(食費、通信費などもろもろ)

そのなかで槍玉に挙がったのがiDeCo、必要ないだって(笑)

 

 

本部よ 人の家計に内政干渉すんな

あまりにむかついたので、

 

首相官邸にメールで内情報告

NHKのコンビニ特集の際もメールで情報提供させていただきました('ω')ノ

効果はなかったでしょうが、2019年ごろ最大手のコンビニオーナーが反旗を翻したことにより一気にコンビニ闇問題が世間に広まりました。その後、めっきり大手コンビニの出店は減ったのを実感してます。

コンビニの闇問題・愚痴の話は沢山あるので、また語りたいと思います。

 

 

さて、どうにかこうにか継続して積立してきたiDeCo

履歴が分からないのであれなのですが、2017年頃に運用商品を3つに絞った(スイッチング)記憶があります。それまでは定期預金やら日本株新興国株式(ブリックス)などてんこ盛りでした。おそらく日本株は今後、見込みなしと当時の自分は考えたのだと思います。それで外国株(米株)に比重を置いたと。

結果は正解だったと思います。

 

損益率56.7%

もうちょいで資産残高400万突破だ。超放置プレイでも中々のものである。

 

個人投資家で一番儲かってるのは、すでに死んでる人

株を買ったことを忘れてる人

というのもあながち間違いではないのか??

 

今後はブログねたとして、iDeCoのチェックもしていきますが

スイッチング等は行わないかと思うので、ぜんぜん面白味はないかとは思います。

暇だったら見てください。

 

 

↓携帯からスクショして添付(パソコン初心者なので・・・)

表のコピーの仕方が分からない( ;∀;)

 


f:id:abe19kirihito:20211002104650p:image

f:id:abe19kirihito:20211002104646j:image

2019~2020年の伸びが凄い。2017~18年の掛け金が少なかったのが悔やまれるところ。

f:id:abe19kirihito:20211002123722p:image

↑の3銘柄でiDeCoは長期勝負とする。

仮にひきこもり脱却しても継続予定。

※ひきこもりなのに現時点での掛け金は?と思うかもしれないが、これはまた機会があったら記事にしたい。

 

では、また。