ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

コンビニオーナーの収入は幾らなのか?①

こんばんは、安倍切人です。

 

ちょくちょく自分が以前コンビニFCオーナーだったという話は書くのですが、さてその時の収入はどれ位だったのか?

 

私はちょうど平成最後の年にコンビニFCを辞めています。もう5年以上経過してしまいましたねー

経営期間は10年。経営してた店を別のオーナーに譲る形だったので、閉店という訳ではありませんでした。辞めるまで結構悶着があったのですが、それはまた別の機会に。

 

私は青看板をやっていましたが、途中までは中々順調でした。

最大手がまだ自分の県に進出しておらず、近隣での競合は今は亡きSKでした。

当時はリーマンショックからまだ回復してないこともあり、それほど人手も不足してなかった記憶があります。

なにせオープニングスタッフ募集で60名弱が応募してきましたからw

 

2月途中のオープンでその月は営業日が約15日ほど。

清算書では店利益が4万でしたw 人件費や光熱費などもろもろ引いて、オーナーの実質の給与となるのが店利益です。まぁオープン前に色々研修などして人件費をかけてるのでしょうがないんですが。4万という数字を見てガクッときましたけど・・・

あと店利益ですがこれは1人のものじゃないですよ。ここ重要なんですが、基本的にコンビニFCは2名での経営が必須となっています。専従者といって必ずペアになるんです。今は成り手がおらず、そこも緩和されてるようですが。

なので大半は夫婦などの家族経営になるわけです。私は、、、内緒ですが、未だ独身で結婚歴無いので察してください。

 

2人で平等に分けるなら、店利益÷2が手取りになる感じですかね。

自営ですからこの取り分から国民年金国保を支払いますから、なかなかきついですよ。2か月目は店利益が75万くらいでした。

1~5年目までは月ごとにブレはあるけれど、50~100くらいで推移してた気がします。Max8月 Min2月かな。

店利が100万だとミリオンとか言って喜んでました。10年で5回しかなかったけれど。

100万だと取り分が50万ですから、まぁ満足です。

私はもろ氷河期世代という事もあって、家業を畳んだ後は不遇な社会人生活を送っていました。飲食店や郵便局の非常勤など手取り11万とか普通で、トリプルワークもしていた時期も(*´Д`)

 

なのでコンビニFCの初期の頃は忙しかったけど、急に金が入ってきたし(今思えば大したことないけど)そこそこやりがいもあったかなぁと思います。

 

いまはどうか不明ですが、店舗の日販が店利の目安と言われてました。

日販50万なら店利益50万 ÷2で手取り25万かな?

ちょっと少ないですねー

これを増やすには2つの方法しかないんですよ。

売り上げはほぼ立地で決まるんで、本部が品揃えだの接客だと言ってもあんまし変わりません。廃棄を出させる詭弁です。

①2人でシフトに入りまくる

②廃棄を極限まで減らす

 

これでだいぶ店利益が増えるんですが、廃棄を減らせばどやされます。

現在はSDGSとか言って「商品は手前から」とかやってますが、昔は廃棄上等&廃棄の多さが優れた店の証みたいな風潮でした。

そこで本部と揉めたんですねー

長くなりそうなのでまた機会があったら。

 

では、また。