こんにちは、安倍切人です。
さきほど、某飲食アルバイトの面接から帰宅しました。
6日に受けたところからは、連絡が電話及び郵便でも未だにきてないので落ちたんだと思います(*´Д`)
飲食関係は初応募になるのですが、こっちもあまり期待しないほうが良いでしょう。
頻繁に募集はしてるのですけどね・・・ 実は30代の時に、ガスト・吉牛・マックのアルバイトに応募したことがあり全敗(笑) ただこの時はリーマンショック当時という事もあり、倍率が高かったのだと思います。2008~2012年頃は飲食アルバイトはもちろんコンビニバイトもそこそこの激戦でありました。
私がFCでコンビニを新規オープンしたのは2010年です。
その頃はスタッフ募集は非常に簡単でした。新聞の折り込みと地方紙の求人欄にて募集をかけると山のように応募があります。
1週間で70名近くの面接を行いましたね。もう後にも先にもこういう経験はないんだろうなと思っていますが('ω') 印象に残ったのが、約半数以上が仕事の掛け持ちをしていたこと。まぁ当時の時給は・・・
650円台
でしたから。時給で働いてる人らはとにかく稼働時間を多くし、稼ぐしかないですからね。ここから12年経過して時給は800円前半になりました(最低時給)
外国と比べるとこれでも異常に安いです。米国の約半分。しかし雇う側から見るとキツイのだろうなと分かるのです。特にFCコンビニは( ;∀;) 直営店はいいですよ、でもコンビニの直営なんて全体の5パーセント以下ですからね。
今のコンビニFCで、そこそこの利益を出す方法を教えましょうか?
簡単です。人件費削減と廃棄ロスを極限まで減らすことです。
非常に面白みのない店舗運営になりますけどね。又本部には非常に嫌がられるし、客には品ぞろえが悪いという印象を持たれます。20年30年の長期目線で考えてるんだというコンビニ対し明るいビジョンを持ってる方は別ですけど、数年で辞めたいという方は是非自分のことだけ考えて利益を得ましょう。
顧客の為だと言ってるうちに、金尽きちゃいますよ。1日の廃棄額3000円以下にして、浮いた分をiDeCoか積立NISAにぶっこんだ方が後々役に立ちますから。
廃棄額を減らし始めると本部に目を付けられ、おそらく面談という脅しが待ってると思います。私も何回となく呼ばれましたが、その場だけ「分かりました。商品いっぱい取って頑張ります!」と言っておきました。(牛歩戦術)
するとしばらくしてまたお呼びが(笑)しかも段々会う人物の格が上がっていきます。
面談はオブラートに包んではいますけど、簡単に言えば商品余るだけ取って廃棄だせやゴルァということです。しかも食品系の値引きは原則禁止とされてます・・・
この面談内容についてはまた後日書きます。
3時間弱の面談内容をしっかりiPhoneに録音していますからね。
あっコンビニバイトに潜り込めば、最新の事情も分かるだろうし面白そうだなーと思いました('ω')
では、また。