ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

元旦に休めるという幸せ

あけましておめでとうございます、安倍切人です。

 

元旦に家にずーと居れるという幸せを噛みしめております。

今年で連続3年('ω')

コンビニ経営時代はもちろん元日営業でしたし、従業員の多くも休みたがるので責任者はおのずと長時間労働です。私は元日は16時間が基本でした(*´Д`)

元日は多くの店舗が暇暇なんですけど、私の場合は違いました。

歩いて10分くらいのところに、神社があり初詣のお客が立ち寄るからです。

なので年明け近辺の夜勤帯は1人では追いつかない・・・2人でようやく捌けるかんじでした。

 

あとムカつくのが両替

10円を5円玉2枚にして! 5円玉は綺麗なものをお願い(光ってるやつ)

 

という要求をしてくる客がちょくちょく出てきます。

要は賽銭箱に投げる5円玉が欲しい(縁起を担ぐ?)らしいのですが、これってどう思います? コンビニは両替所ではありません。明らかに不当要求。

祝儀袋に入れるからピン札出してというものありますね。そんなの知ったこっちゃないんですけど。てめえで事前に用意しとけ馬鹿。

 

断ると「サービス悪いね」とか捨て台詞を言われたりするし、元旦の勤務はストレス以外何物でもなかったですねー

これ以外にも、少額会計で万札出す奴、駐車場の長時間占拠(神社へ行く)、トイレの大混雑など色々です。

 

現在に至ってようやく時短や元日休業などするコンビニも現れてきましたけど、悲しいことに田舎ほど時短店舗が少ない印象です。私の住んでる地域では一店舗もありません・・・やはり本部の圧力がまだまだあるんでしょうね。これは古参のオーナーが減って、文句言うFC店が減ったというのもあると思います。新参オーナーは上手く丸目込まれてるのはないかなー 新参オーナーの複数店経営も非常に増えましたしね。

 

コンビニの未来ってどうなるのかな?自動化は徐々に進んでる印象だけど、相変わらずマンパワー頼りで且つ最低時給。コロナで他の業種から流れてきたお陰で、人員不足は幾分解消されたと聞いたけど・・・ 根本的な解決には至ってないよね('ω') 

 

さて、話は変わって米国株ETFについて。

少額(1000円単位)で投資可能なPayPay証券にて、ちびちび買い付けを行っております。12月上旬から試し買いをしていて、昨日はSPXLとTMFを購入。

月/3万を下記5銘柄に分散して積立予定でおります。

 

 

f:id:abe19kirihito:20220101132801p:plain

 

では、また。