ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

おせち自爆10万円 華麗な爆損(*'▽')

こんにちは、安倍切人です。

 

今日も天気は大荒れ⛄

ランニングは中止にしました(3日連続)

 

さて12月もあとわずか。この時期になると、コンビニ経営時代の嫌の思い出が蘇ってくるのです。それはクリスマスケーキ(チキンなども含む)とおせちの予約販売であります。(19日にもなると予約は締め切っていますけど)目標数に達してないと、店舗担当者から鬼の電話催促があります(いわゆるSVと言われる人間から)目標達成数いわゆるノルマは年々増えていくのが普通で、前年比を下回るノルマはまず設定されません。

予約数のランキングは1週間毎に事務所のストアコンピューターに配信され、エリア圏内(県北と県南で分かれてた)の順位が分かるようになってました。このランキングは予約商材のみならず、FF売り上げ(チキン、総菜、おでん、中華まんなど)にも活用されます。「お前の店は下位の方だよ」と無言のプレッシャーになるのです。

 

さきほど、iPhoneの写真整理をしていました。そしたら2014年元旦におせちの写真をいっぱい撮影してたんですよねー

2014年というとCVS各社がおせち販売を開始したころだと思います。

なので、売れ売れ圧力が凄かったと記憶しております。

おせちは売れるんだ!という実績を本部は何としてもつくりたい

のですよね。この実績を元にノルマを設定するんですから・・・

年度は忘れたのですが、担当SVが糞みたいなやつの時です。おせち8個のノルマを課せられました。

九州の父の親戚に1つ、母の知り合いに1つ、外回り営業で1つ、自宅用に1つと4つは売れました。どうしても残り4つが捌けません・・・ 発注締めまで捌けなかったので、圧力に負け残り4つを注文した経緯があります。馬鹿みたいだなと思われますが、2014年頃はCVS各社の過剰ノルマが見過ごされがちだったのです。

FCオーナーが従業員に過剰なノルマを課していたのもこの頃。従業員に負担を強いるオーナーも??ですけど、元々は本部の非情なノルマが原因です。

百歩譲っても、クリスマスケーキのノルマなんて従業員1人に対して2~3個でしょう。

本部の設定を店舗当たりの従業員数に落とし込むと、1人15個以上になってしまいますよ。これは明らかに異常です。私はスーパーにも勤務していたことがありますが、このようなノルマはなかったです。ケーキのチラシを渡され、よろしければ・・・といったもので終わっていました。

 

最近になって(2018年以降は特に)だいぶこの件は沈静化したと思います。

まあ社会問題にもなりましたしねー

私のところにも、本部の指導(笑)がきて誓約書にサインしましたし。

内容は「従業員に無理に買わせない」みたいなことでした。舐めてますよね。

本部はいつも責任回避しますから

本部は決して無理強いはしてないという事を言い、一部のオーナーの責任にします。

 

 

過剰発注した残り4つのおせち・・・

むかついたので廃棄処理しようと思ったのですが、お見通しなのか廃棄処理禁止の通達が!売上として計上したかったのでしょーね。

※私としては、自爆(買上げ)しても廃棄処理しても同じですが

おせち5つで約10万払いましたよ、ええ。

※元々1つは自宅用

なので正月明けは、

楽しく家族でおせち三昧

非常に有意義なときを過ごせました。

2週間も美味しいおせちを味わえるなんて最高にしあわせでしたよー

というのは勿論嘘で、これ以降ますます本部の指導方法に疑問を持つようになっていきます。

 


f:id:abe19kirihito:20211219094854j:image

f:id:abe19kirihito:20211219094848j:image

f:id:abe19kirihito:20211219094851j:image

👆このセットを5つ・・・くえねーよ(*´Д`)馬鹿

次回は「コンビニ値引き販売」について記事にしようと思います。

 

 

 

では、また。