ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

VO2MAXってなに?

こんにちは、安倍切人です。

 

↓は昨日のランニング結果となります。

ペースは過去最高を更新 7.13/㎞

ただ頑張りすぎたのか、ランニング後は吐き気も襲ってきたのであった・

・・・( ゚Д゚)

 

前々から気になっていたのが、「VO2MAX」という数値です。

HuaweiのGTウオッチにも表示されるので、気になって調べてみました。

 

 


f:id:abe19kirihito:20210930125103p:image

f:id:abe19kirihito:20210930125106p:image

 


f:id:abe19kirihito:20210930125135p:image

f:id:abe19kirihito:20210930125131p:image

 

 

VO2MAXとは何ですか?
Q.VO2MAX(最大酸素摂取量)とは何ですか?

A.人が体内に取り込むことのできる酸素の1分間あたりの最大量です
 単位はml/kg/分 で、一分間で体重1kgあたり何ミリリットルの酸素を摂取できるかを表します


Q.VO2MAXは何に役立ちますか?

A.VO2MAXは運動能力の指標になります
 自身のフィットネスレベルの向上のために、数値を増やしていく必要があります

 

Q.VO2MAXはどこで確認できますか?

A.ランニング計測中のトレーニングページや、GarminConnect(スマホアプリ/PCブラウザ版)で確認することができます
 また、時計モードでもトレーニングステータスウィジェットを確認することで表示することができます

 

 

f:id:abe19kirihito:20210930125255j:image

ということです。

私の場合はアラフィフ男性  40~の欄に当てはまり、現在の値は

44m/kg/分

優れている~良いの間になります。なんか嬉しい! これからもトレーニングを続けていけば上昇していくらしいので、数値をモチベーションにして頑張りたいと思います。( `ー´)ノ

 

では、また。