こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

登録販売者試験 合否発表 北海道・東北エリア

こんにちは、安倍切人です。

 

今日は、登録販売者試験の合否発表。

ネットでも確認できるが、ひきこもりの暇人なので最寄りの保健所まで足を運び

掲示版を見てきました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


f:id:abe19kirihito:20210928103406j:image

f:id:abe19kirihito:20210928103410j:image

 

合格!!

 

自己採点は試験後にすぐ済ませており十中八九、合格だなとは思ってました。

(マークがズレてなかったよなとか不安もありましたが)

 

しかし、自分周辺の番号が結構飛んでるなーと。今回はもしかしていつもより合格率が低いのか?と思い、県庁のホームページで確認したところ

 

我が県の合格率は

 

32.7%

でした。ちなみに受験者数は約600人。

 

※登録販売者試験の合格率は、約40~50%(全国平均です。

 ただし、試験は都道府県ごとに実施されるため、地域や年度によって合格率が異なり  

 ます。

 

とあったので我が県は平均より合格率が低かったみたいですが、

宮城県は43.4%で全国平均並み(北海道・東北は試験問題自体は同一)

 

令和3年の登録販売者試験(北海道・東北エリア)は第4章が鬼門だったとは思いますが、その分1.2.3章は易しかったのではないかと思います。(自分調べ)

 

私の勉強期間は5月の下旬から試験日(8月25日)までの約3か月。

勉強方法は独学、テキストはキャリアカレッジの2年前のものを使用しました。

ちなみにメルカリで購入し約5000円、新品にこだわらないならお勧め。

 

 

※テキストは2~3年前のものでも全然問題ないとは思いますが、もしかしたら更新されてる事項もあるかもしれません。気になる方は最新版の購入を。

 

 

勉強方法ですが、

ひたすら暗記

になるのかなーと。

1、2章は比較的簡単だと思います。

ここで9割得点しておきたいところ。合わせて36点。

 

問題はやはり3章でしょうね。テキストの厚さがここだけ倍以上で暗記する量もかなりあります。

用語もカタカナだらけ。この章で諦めてしまう方も多いかもしれません。

実際にテキストを譲っていただいた方も、3章の添削問題を出しておらず、4.5章は勉強した形跡がありませんでした。途中で諦めたのだと思われます・・・

 

月並みですが、3章は時間をかけて取り組む以外ないかと思います。

結局は暗記ですから。

 

※漢方は非常に覚えにくいかと思いますが、出来るだけカタカナではなく漢字で覚えるようにしました。カタカナだとイメージ湧かなくて。

 

覚え方の語呂合わせ等はYouTubeで沢山出てますので、自分に合ったチャンネルを探すのも一つの方法。

 

↑の参考書はアマゾンレビューが良いみたい。

 

3章で8割以上取れれば、合格は目前。(32点以上)

 

これで1,2,3章で68点。こうなると残り16点(合格点は計84点)

あとは4,5章各10点だとしても計88点です。

4,5章は比較的ボリュームが少なく、短期で終わるので、試験勉強終盤に集中的にやった記憶があります。

 

私の場合は、4章が一番点数が悪く13点(7割未満)でしたが、

1~3章で9割取れたので、そこで勝負が決まりました。

 

何回か繰り返すうちに、3章がいつの間にか得意分野になっていたのがポイント。

勉強方法は人それぞれですが、時間さえ確保できれば3か月で十分合格できるという印象です。暗記が苦手だったり、フルタイムで働いており疲れで中々勉強できない・・・という方は又別になるとは思いますが。

 

※あくまで時間に超余裕があるひきこもりおじさんが試験を受けた感想です。

 

私の場合は、ここからひきこもりを脱却できるかが一番の問題(笑)

とりあえず今日はりりさんとお祝いしますわ。

 

では、また。