こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

現金支払い比率

こんにちは、安倍切人です。

 

昨日は足腰が怠かったので、ウオーキングのみを実施。

というかこのスピードでは散歩モドキ。

 

しかし日が暮れるのが早くなった。18時30でほぼ真っ暗。地元は経費削減のせいか街灯が少ないので、足元には十分注意しなければ!

 

 

f:id:abe19kirihito:20210921132553p:image

 

f:id:abe19kirihito:20210921132621j:image

月が綺麗(^_-)-☆

 

 


f:id:abe19kirihito:20210921132626j:image

 

夕飯は、マクドナルド。

ビックマックと濃厚月見とポテトL。

たまに無性に食べたくなる。

 

マクドナルドで注文の際は、ここ最近はずっとモバイルオーダーを利用している。

昔からドライブスルーでの注文は苦手なのだ。

 

(モバイルオーダーは非常に便利だが、ポイントが授与されないという欠点はある 楽天ポイントやdポイント)

 

今日は連休最終日ということもあって、ドライブスルーが大混雑・・・車線がふさがれて渋滞が発生していた。後続車はめちゃくちゃ迷惑であろう。

 

しかし店内は思いのほか人がおらず、モバイルオーダー自体も5分も待たせられなかった。これだと店内に直接入って、持ち帰り注文をしたほうが良さげだ。

モバイルオーダー自体もあまり利用率が高くないかもしれない(特に田舎)

この店舗ではようやくモバイルオーダー専用の棚が設置されていたが、見る限り利用者は私一人。

 

又、電子マネーQRコード決済の利用率も極端に低い。未だに現金野郎が多い印象だ。

このせいでレジが混雑する。(特に土日祝日は万札率が高くなる)

コンビニ業務の一つに「清算業務」があるが、その際に分かる現金での支払い比率は

ほぼ毎日

95パーセント以上

これって実は10年以上前から大きく変化していない。支払い方法は多様になったけど、キャッシュレス化はまだまだ浸透してないなあと。

 

いっそ万札廃止

すればキャッシュレス化が強烈に進むのかもしれない。

自分的には現金廃止の方向で問題なし。

 

 

では、また。