ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

最近の時給について

こんばんは。安倍切人です。

 

ここ最近、断捨離まではいかないまでも不要な書類や布団・衣類をドンドン捨てております。大きいものでいえば箪笥も粗大ゴミへ。

昔のコンビニの契約書(従業員と結ぶ時給関連のやつ)を発見したのですが、、、

時給が635円でした( ゚Д゚)12年前です

リーマンショック後なんで、雇う側が完全に上だったのでしょうね。

こんなに安く雇っていたんだなあと少し驚くも、その当時は新店でオープンする際に募集をかけると面接に60人以上もやってきたものです。

 

私が店を畳む2018年では約800円まで最低時給が上昇していましたが、その時はもうその金額ではだれも来てくれなかったですね。。。コンビニの時給は基本最低時給か+20円くらいが相場だったと思います。

2016~2018年の間は、本当に人不足で私はその三年間トータルで10日も休んでなかったですし。毎日最低10時間はシフトに入って、最長で16時間もザラ。本当にしんどい時期でした。

 

政府は早期に時給1000円を目指すとか言ってるんですが、実現可能なんでしょうか❓

田舎のコンビニでも月の人件費が150万以上

になってしまいます。夜勤をワンオペにしたりしてもムリゲーでしょう。

うちは基本人件費が70~80万で抑えてました。(私と弟で計650時間/月入る)

ある程度若かったから何とかなったが、高齢のオーナーだったら確実に

過労死

しますよ・・・

報道されてないだけでコンビニオーナーの過労死って結構あると思うんだよね。

自分らが目いっぱい死ぬだけシフトに入ることでしか、利益取れないって明らかにおかしいのですよ。

 

ではまた。