ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

登録販売者試験

こんにちは。安倍切人です。

 

あっという間に5月下旬になりました。変わらず、ひきこもり生活を送っています。

ひきこもってると時間の経過がはやいですね。

 

就労意欲は今だ湧いてこず・・・ハローワークにはたまに行くのですが、しっくりくるものがない。工場勤務は自分に向いていないことが分かったのでパス。介護関連を勧められるが(未経験なのに)アラフィフのおっさんに務まるのか疑問がわいてくる。

 

持ってる資格は

〇普通免許〇調理師免許〇フォークリフト免許〇日商簿記3級

くらいかな。

 

時間だけはあるので、新しい資格にチャレンジするのもありかもしれない。

というわけで色々探してみると・・・

 

登録販売者

登録販売者(とうろくはんばいしゃ)は、2009年(平成21年)の規制改革で改正された医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(改正薬事法)、で新設された一般用医薬品販売に関わる資格である。
 
 
というものがあった。おもにドラッグストアで重宝される資格のようだ。そういえば、青い看板のコンビニも登録販売者の募集をよくかけている。ただ資格を取っても、2年間店舗等で実務経験をしないと店舗管理者?になれないみたいだ。2年間は見習い期間中ということか。
 
ドラックストア業界はなかなか伸びてる業界のようで、私の地域にもここ数年で出店ラッシュが続いている。一時期のコンビニ出店ラッシュに重なる。
コンビニは出店(ドミナント方式)がピタッと止まってしまった。やはりオーナーのなり手がいないのであろう。私自身2019年までオーナーだったのだが、とある事情で合意解約している。詳しい事情は後に記事にしたいと思う。
 
さて登録販売者の試験はその地区ブロックによって日程が違うようで、私の居住する東北は毎年8月下旬であった。令和3年の日程はまだ未定だったが、まず8月だろう。
いまから取り組むとすれば、約3か月勉強時間が取れる計算だ。チャレンジするか検討中である。