こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

積立NISA(楽天VTI) 祝3周年記念 損益率は現在52.65%

こんにちは、安倍切人です。

 

2018年より開始しております

積立NISA(楽天VTI)がめでたく3年目を迎えました。

積立は毎月33,333円(年間で約40万円)

およそ120万が183万

 

損益率 52.65%

f:id:abe19kirihito:20211104120003j:image

 

米国株が絶好調なので、にんまりの結果であります。

私が積立NISAを開始したのは3年前、開始するにあたって迷ったのは

米国株って高値圏じゃない❓

という不安でした。元々個別株投資では、最安値の株を物色していた私です(笑)

日本株投資

 

「高値圏にある投信を積立するなんてありえない」とその時は強く感じた記憶があります。積立NISAより前に開始していた、iDeCoでも米株関連は選択しておらず新興国株やコモディティをやってました。かろうじで全世界株式は入れてましたけど。

どのような心境の変化でVTIの積立を決意したのか?

その頃はTwitterとかもやってないし、コンビニで月/360時間労働だった状況下。

脳が思考停止状態だったはずです。

本当にVTIの積立の経緯 思い出せません

※おそらく誰かの書籍だとはおもうのですけど・・・

 

でもまぁ結果オーライ。途中でコロナショックもあったけれど、幸いにも

その時は「期間工での激務状態」だったので株価どころではなかったですから。

気絶最強説 ここに

 

積立NISAですが、期間が延長されたようで

令和24年(2042年)までになりました。

👇

https://www.fsa.go.jp/news/r1/sonota/zeikaitaiko01.pdf

 

私は2018年12月積立スタートですから、延長によって最大積立期間が計24年1ヶ月になりました。それまで満額積立てると元金が963万とちょいとなります。

運用利率6%で2000万はクリアなんですね。

 

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

 

2042年と言えば、私はアラセブ?65過ぎです(笑)

もしかして死んでるかもしれませんが、健康体であって且つ満額積立を達成したとなら

強力な財布となってくれるでしょう。※入金力が枯渇する可能性も考えないといけないが

 

私の世代は氷河期世代で(私らが)爺・婆になる頃には、貧困に落ちる人が多数出ると言われております。悲惨な末路は嫌なので、金の計画はきちんとしておきたいところです。

 

 

 

では、また。