こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

宝くじ販売の経験 貧乏人よ宝くじよりSPXLを買え!

こんにちは、安倍切人です。

 

皆さんは宝くじ売り場で働いたことがありますでしょうか?

小屋みたいな場所で売ってますよねー 大型小売り施設の近くによくあるやつです。

私はその専売所での販売経験があるわけではないのですけれど、コンビニ経営時代に数か月請け負って販売していたことがありました。それこそ例の本部の空回り施策ですわ

正式な許可がおりず結局は継続販売は出来なかったんですよね・・・

 

オペレーションが複雑&管理体制が厳しかったので厄介者扱いでしたけれども、予想よりは売れてびっくりした記憶があります(もっとも利益率は極少ですけど)

購入する年齢層は60~80で、今まであまりコンビニには縁のない人が来てくれました。購入金額も比較的高くて、中には3万とか買う人も。

宝くじは成人になってからは、ほとんど買った記憶が無かったので正直びっくり。

橘玲さんの書籍を読んで啓発され、宝くじとは距離を取っていた

 

認知されてないコンビニでの宝くじ販売でもこうなのだから、専売所で長蛇列ができるのも納得した次第であります。

 

まぁワンチャン狙いという事はやや理解出来るのですが、3万とか毎回購入するのはどうなんでしょう?又totoを毎回購入してる人が、毎月200万弱の消費者金融のローンを1~2万ずつ返済しておりました。これも悲しいワンチャン狙いですよね・・・

 

※数年前のコンビニに銀行ATMが設置されていない時代ですが、消費者金融の返済金を

コンビニレジで支払う人がかなり多くいました。各店舗に設置されてる端末で手続きするのですけど、明細に残高と金利、会社名がもろに記載されていたのです。10万前後は可愛いもので、200万以上の猛者もかなり存在していました。金利はまず18%前後、月に1万程度返してもあまり意味ありませんw 現在はプライバシー保護で××とかになってるんでしょうけど。当時は「ぷっ 多重債務者か、乙」と留飲を下げさせてもらってましたね。

 

借金はそれを返済するのが最優先ですけど、宝くじを購入しほぼそれが0になるよりかはS&P500の3倍ETF SPXL

は如何でしょうか?

宝くじの月の平均購入高って分からないですけど、toto等の常連なら1000円は使っているでしょう。

paypay証券では1000円からSPXL買えるんでお勧めです。

月1000円なら敷居も低いですからね。又どうせ0になる可能性が高かったお金ですし。

慣れてきたら、余った金を1000円単位で追加してもOK。

これで面白くなったらしめたもの('ω') 投資の勉強もはかどるのではないでしょうか?

 

 

f:id:abe19kirihito:20211228125626p:image

 

 

SPXLへの投資は、ペイペイボーナス運用のチャレンジコースでも可能です。👆

こちらは証券口座を開設しなくてもOK。paypayアプリから設定可能ですのでよろしければ。

 

では、また。