ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

60歳でiDeCo1100万?(開始時期2012~2033年)

こんにちは、安倍切人です。

 

そーいえばiDeCoの書類を会社に提出したものの、未だに返却されず・・・

その為SBIの方から「いったん掛金の引落を停止します」と通知が来ました。

 

 

今までiDeCoは満額の68000円積立てており(無職だったから)、それが一年半続く。期間工だった頃は23000円、コンビニ時代は6000円~当時の収益に合わせて掛けてました。2012年から開始したので10年経過したことになります。

積立で言えば、金に次ぐ長期投資となります。

最初はメインが日本株とブリックスだった記憶がありますが、途中から米国株にシフトしました。今はSBIオリジナルプランで、NYダウと先進国株の投信2本です。

10年間で拠出額は320万・資産残高は507万

損益率は55.2%になってます。(10月4日現在)

一時は損益率70%いきましたが、今は年初来安値更新しましたから(´;ω;`)ウゥゥ

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

 

10年間米オンリーでやればと悔やまれますが、2012年当時ってまともな投信がなかったような気もしますからね。。。

 

私に残された期間は11年と少し。

iDeCoは60歳で終了したいと考えていて、一括で受け取る予定

これからの掛金はおそらく23000円だと思われるので、シュミレーションを。

 

利回り4% 掛金2万 積立期間11年で

1100万越えます。掛金は23000円と入力出来なかったので、20000円としました。なので実際はもっと額が増えますね。利回りもやや低めに見積もってます。

まぁ皮算用なんですけど。一応今まで10年は積立継続してきてるので、残り11年も大丈夫かなと思ってます。

NISAの法改正等がありそうで、これからの投資計画を色々変更することになりそうな気がしますが、iDeCoはこれで良いのかなと('ω')

 

 

 

では、また。