ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

ベトナム株超絶気絶投資法 70万は幾らになった?

こんばんは、安倍切人です。

 

国際郵便?みたいなので定期的にベトナムからお便りが私宛に届きます。

何故か?

ベトナム株を保有しているからです。今流行りの投信とかではなくて、現地証券会社にて買い付けしたんですよ('ω')

15年くらい前?(どのくらい前かも忘れた)に新興国株投資が非常にブームになりました。その流れでベトナム株に取り組んだのです。日本の業者を仲介して、ベトナム株口座を開設しました。たしか銀行口座もつくったような・・・

ベトコムバンク証券??だったかなー パスポートをベトナム大使館に持っていったりとか、今思えば非常に怪しいことしてましたね。30代前半だったし熱量もあったんでしょうね。

ベトナム現地には行ってないですけど、当時は直接行って口座開設していた人も多かったです

 

株はネット経由で買うことが出来たので、約70万円分買いました。

記憶にあるのはビナミルクを購入したことで、日本でいう明治乳業みたいな立ち位置で有名みたいでした。

その他、購入した銘柄のコードは記録してたんですが、、、

VNM(これはビナミルク)他は、、

DHA STB SFC なるものを買ってたみたい。証券会社のパスワードとか綺麗さっぱり忘れアクセスも十数年してないので、上がったのか下がったかもイマイチよく分かりませんw 

 

ただ購入してから全然上がらなかった記憶はあります。あとは配当利回りが結構強烈だったことは覚えてます。刺激が無くて数年で飽きてしまったんですよね~その後、郵便は来るけど意味不明なので放置ですわ。おそらく株主総会の案内みたいなものではないかと?👇

 


f:id:abe19kirihito:20220420013240j:image

f:id:abe19kirihito:20220420013243j:image

SBI証券ベトナム株指数が見れたので、チェックしてみると当時から指数自体は約2倍以上にはなってますね。※10年以上の割に大したことないかも・・・

もっとも保有してるのは個別株なので・・・どうなんでしょう?

もしかしたら分割とかしてるかもだし、長期間に配当金がわったり入ってるのかもしれない('ω')

最悪元本割れはないだろうとは思ってます。もしかしたら5倍くらいになってないだろうか(希望的観測)

仮にそうなっていたとしても換金は現地に行くことになるんだろうな。めんどくせー

パスポート失効してるし(*´Д`) 数か月前までひきこもりだった男にはハードル高すぎでしょう。言語の壁が・・・

話は飛躍しますが、

もし70万→350万とかになってたらMTのハイパワー車買います。

シビックタイプR、カローラGRとかいいんじゃないですか?

 

話は変わりますがレバナスも15年くらい買ったことも忘れて放置プレイしてれば、ベトナム株以上に報われそーですよね。

自分は10年放置するのは何ともない耐性があるみたいなのでw

いまは厄介者でも光り輝く時がくる。

 

では、また。