こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

レバナス近況②トータルでは現在▲18%

こんばんは、安倍切人です。

 

今日は夕方に家族でお墓参りに、そのあとスシローで外食をしてきました。

いやぁスシローもハイテク化しましたね。

実は私、スシローで1年ほどパートとして働いていたのですよ。

※15年ほど前になります

担当は「切り」で主に魚を捌いたり、ネタの解凍などを行ったりするところです。あと当時は「切り」の人が電話注文受付もやっていました。時給は720円だったかなー

 ※私は調理師免許があった為「切り」になりました

 一番多いのが握り(もっとも握るのはロボットで、ネタを載せるだけ)

 あとは巻物、炊飯、皿洗いなど。客注のマイク係はなくなったのかな?

 あ、ホール係もありますね

 

ハイテク化というのはまずはレジ。

セルフになりましたから、レジに張り付く人員が不要になりました。

コード決済(paypayなど)ならすぐ会計が済みます。

例外として地域クーポンを使う際には店員を呼ばなければならないみたいですが。

 

皿を数えるのも店員の目視ではないですよね?

ハンディー端末で数えてます('ω')

 

寿司の注文もタッチパネルオンリー。当時はタッチパネルがなく、マイクでの注文だったんですよ。これがまぁトラブルが多くて・・・マイクの人が疲弊して何人も辞めていきました。

 

持ち帰り注文も面倒でした。

当時は約8割が電話注文だったのです。

50貫以上の注文を口頭で受けるのって非常に面倒なんですよねー

数が増えるほどやはり間違いが多くなります。

残り2割はファックス、当時はネット注文は出来ませんでしたからね。

電話注文は今もやってる可能性がありますね。ジジババ層に需要がありますから。

 

そういえば注文間違いで客の家まで届けたことも3~4回ありますわ。

※自分の通勤用の車で(これって合法なんでしょうか?)

 

ハイテク化によって今はかなり働きやすくなったような気もします。時給も900円でした。私のアルバイト先は最低時給なので約70円差があるのか・・・

なんか惨めだのー(笑)受けたら採用してくれるかしら??

 

さて長くなりましたがレバナスの近況②です。

 

f:id:abe19kirihito:20220324000248p:plain

SBI分は大和レバナス。保有してる中で一番古いものですかね。3月に少々スポット買いしてますが。

 

f:id:abe19kirihito:20220324000816p:plain

松井も大和レバナス。楽天レバナス100万と同時期に一括で50万を投資。その後は月/5000円積立しています。

 

 

3月23日時点 楽天・SBI・松井をトータルすると

投資額 1,919,026円

評価額 1,577,566円

▲341,460円

評価損益率

約▲18%

 

若干息を吹き返しましたが、またいつ下落するか分かりませんからね・・・

年初から少しびびって積立額の一部をフツナス(QQQ)などに振り分けた経緯もあります('ω') ただ3月の下落局面でスポット買い出来たのは良かったのかな?

 

まだまだ厳しい戦いが続く気がしますが頑張りましょう( `ー´)ノ

次回はあまり書いてなかったレバSPの状況を書こうと思います。

 

では、また。