ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

クリスマスチキン地獄(コンビニの場合)

こんにちは、安倍切人です。

 

昨日はクリスマスでしたね。

私もチキンはケンタッキー ケーキは某コンビニで予約していました。

 

ケンタッキーへは午前中に行って来ましたが、めちゃくちゃ混雑しておりました。

予約引き取りエリアはそうでもないのですが、当日買いの列が凄いのです。

その人らで店内は明らかに密になっておりました・・・

毎年毎年こーなるのは分かってるんだから、予約しとけと思うのであります。

 

クリスマス近辺23~25日はコンビニも非常に忙しくなります。

・ケーキの予約(チキンなどのパーティーフーズなどを含む)の受け渡し

・店売りのチキン等のFF作成

 おもにこの2つですかね。

 

個店によってケーキの予約数は大きく違いますが、予約分の仕分けは非常に煩雑です。

ケーキとお店で作るチキンとセットになっての予約の場合もあるし、お客さんの予約点数も1~2点じゃない可能性もあります。おまけにケーキは冷蔵と冷凍があり保管場所も変わってきます。本部の施策で、チキン〇本買ったらお茶サービスとかも・・・

 

つまりオペレーションが非常に複雑なんです。まず、早朝の4時ごろにケーキ特別便

で荷が届きます。そこでお客さん単位で仕分け、もちろん検品もします。

100個以上になってくると若干眩暈がしてきます(笑)3人くらいで行えばいいのでしょうが、夜勤帯ですし店も閉めてるわけではありません。なので仕分けは大概は責任者一人でやってるのではと想像します。この24時間営業というのが非常にネックでして、落ち着いて作業ができないんですね・・・

 

3時間ほどで仕分けが終了すれば、一度家に帰ります。

9時くらいに再出勤して、今度は予約分のチキンと店売りのチキン作成にかかります。

普段であれば日勤帯のコンビニ人員は2人です。

しかしこの時期は揚げ専

が必要になります。ひたすらフライヤーで揚げ物です。

コンビニチキンは作成が若干面倒なんです。

 

①冷凍チキンをクッキングシートを敷いたタッパに移し、レンジで解凍

👆通常この工程はないことが多い

②フライヤーで揚げる

③数分間油切り

いちどに揚げれる数は5本くらいだったと記憶してます。

昼時や夕方ピークになると、予約なしで大量購入する人もいて追いつかなることが良くありました。なにせフライヤーが1機しかないわけで、おのずと限界がきます。

行列が出来始め、断りを入れると罵声を浴びることもあります

内心で「クリスマスなんかにしょぼいチキン食ってんじゃねー貧乏人」と何回も思ってましたが、そこは黙って頭を下げてました。

 

この状況でケーキの受け渡しがありますからね。

ケーキ予約でも従業員ミスで違う商品を渡したとか、付属の苺を入れ忘れたとか色々ミスが発生します。そーなると責任者は自宅にお届けとかになったりします。

又は発注漏れもたまに・・・こうなると店舗間でケーキを融通したりしてました。

他店で店売りとして在庫がある場合もありますから。

 

ケーキその他の予約で改善してほしかった点は、予約時に金を貰うシステムにして欲しいということ。クリスマスだけじゃなくすべて、うなぎ・恵方巻等ですね。

予約しても取りに来ない・電話も通じないという糞客が一定数は必ずいます。

最初に金貰っておけばさすがに来るでしょうし、仮に廃棄になっても店側が泣くこともないですしね。システム的には可能なはずなのですが、一向に改善されないですね。

やはり現金主義・商品と引き換えが安心だ精神が健在です。

 

前にも書きましたが、コンビニでの現金支払い比率はいまだ95%以上!10年前からほぼ変わっていません。(自分調べ 都会ではかなり違うとは思う)

QRコード決済が多様化したので、もう少し改善してる気もするのですが・・・実際買い物に出ると、現金支払いがまだまだ多い印象です。

現金支払い比率が極端に減ってくれれば、コンビニに限らず小売業でのオペレーションが劇的に楽になるはずなんですけど。10年前に比べれば非常に多種多様な決済方法が生まれましたが、飛びぬけて利用されてる決済方法っていまだないんですよね。

私も大きいキャンページにだけ利用する傾向があります。特に決まっている決済方法はありませんけど、最近はPayPay・iDが多いかな?・・・

 

話はそれましたが、クリスマス催事などの商売はコンビニに限らず変わっていくのでは?と思います。昔ながらの売れ売れ一辺倒の限界は見えてます。なにしろ人員が足りないし、時代の流れで廃棄ロスは諸悪の根源と認識されつつあります。

客側も神様意識を捨てること。店員と客は本来=の立場です。

まぁ客を甘やかしすぎたのは、ひとえにコンビニ本部各社の方針にFCが従順に従ったからだと思いますけどね('ω')

 

KFC&ケーキ画像を少々(*'▽')


f:id:abe19kirihito:20211225103443j:image

f:id:abe19kirihito:20211225103509j:image

f:id:abe19kirihito:20211225103506j:image

f:id:abe19kirihito:20211225103518j:image

f:id:abe19kirihito:20211225103549j:image

f:id:abe19kirihito:20211225103546j:image



では、また。