ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

チキン品薄?とクリスマスケーキの話

こんばんは、安倍切人です。

 

今日はランニングお休みしました。

 

数日前から、すき家のほろほろチキンカレー

のテイクアウトをしようと思っているのですが、品切れ状態で注文できませんねー

石原さとみさんがCMしてるやつです

チキンが品薄なのかもしれません。ファミマのファミチキも少し前まで販売停止になっていましたし・・・KFCのクリスマスチキンとかも早めに予約しないと売り切れになったりして('ω') ※11月中にパーティバーレルオリジナルを注文しました

 

あと、クリスマスケーキ。ここ2年間は頼むことなかったんですけど、今年はりりさんもいることだし( `ー´)ノ予約注文を。

セブンイレブン店舗に赴いて注文するも、

すでに品切れ

・東京ベイ モンブランノエル

・7種のフルーツカスタードタルト

 

幸い私が赴いた店舗は、上記の両方を店売りとして発注をかけていたためそれを回してもらえました。しかし多数の店舗が店売りとして発注していることが原因で品切れになってるという可能性はないでしょうか?

 

クリスマス関連のノルマは必ずあります。それも前年比を下回ることはまず許されません。本部圧力が強いと、焦るお店はお客からの予約の前に店売り発注をかけて見かけ上の数を計上します。店売りとなったケーキは主に24,25日に店頭に並べて販売しますけど、はっきり言って中々捌けません。予約しない客の多くは値引きされたケーキを狙ってきますが、コンビニはあまり値引きに積極的ではないので廃棄になる確率は非常に高いと思うのです。もっとも最近は、値引きにも寛大になったとは聞きますけどね。

本部は発注が上がってしまえば、店売りケーキが売れようが売れまいが関係ないですから損するのは個店になります(笑)クリスマス終了後は店売りケーキの売れ残り、作りすぎたファーストフーズ(おもにチキン)の残骸を見てオーナーが悲嘆にくれるのであります。

 

 

うなぎ 恵方巻 クリスマス おせち 等々イベントはありますが、店売りなんかは早々にやめて予約オンリーになればと思います。

もう売れ売れの時代ではないんですしねー 

食品廃棄額が多い個店ほど本部から評価されるって馬鹿げてますよ本当に!

 

 


f:id:abe19kirihito:20211208220025j:image

f:id:abe19kirihito:20211208220028j:image



ほろほろチキンカレー食べれなかったので、マックにしました👆

チョコパイ初でしたが美味しかった~

 

では、また。