ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

本日のランニング結果 12月6日とiDeCo資産状況の話

こんにちは、安倍切人です。

 

本日のランニング結果を貼ります。

天気🌤 気温8℃

 

トータルで見れば、km/6分切りしています。

が、一昨日よりも心拍数が高めでしたね('ω') Max183

3度ほどアラートが出ました・・・きつかったのは確かですが、以前と違うのは吐き気や眩暈が出るほどにはならないことですかね。

 


f:id:abe19kirihito:20211206115640p:image

f:id:abe19kirihito:20211206115643p:image

f:id:abe19kirihito:20211206115702p:image

f:id:abe19kirihito:20211206115705p:image


さて、今回はiDeCoの資産状況を書きます。

11月に外国債券ファンドを売却しスイッチングを行いました。

 

abe19kirihito.hatenablog.com

 

今の状況からすると、明らかにタイミングが悪かったですね(*´Д`)

損益率は

58.2%

へ低下・・・

 

あと、私が利用しているSBIのiDeCoは「オリジナルプラン」というものです。

 

※SBI証券で「iDeCo」口座を作る人は、「オリジナルプラン」と「セレクトプラン」の2つのコースから、どちらか1つを選択する形だったが、2021年1月から、「オリジナルプラン」の新規申し込みを停止。今後、新規に入る場合は「セレクトプラン」のみとなった。なお、「オリジナルプラン」から「セレクトプラン」への変更は引き続き、受け付けている。

 

セレクトプランは2018年からスタートしたらしいですが、私は全然知りませんでした😲気が付いたのは2020年という・・・ 2018年頃はコンビニ経営の頃だし、資産状況のチェックもほとんどしてなかったからですね。

セレクトプランは、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

eMAXIS Slimシリーズ

を揃えてるのは羨ましいですねー またオリジナルプランには全世界株式はなかったはずです。

私は、iFreeNYダウインデックスとDCニッセイ外国株式二本立てです。

セレクトに移行しようとも考えました。

しかし一旦すべて現金化が必要なこと、移行するにあたって2~3か月空白期間が出来ることがネックとなって躊躇しております。

iDeCoの積立は60歳までと決めており、残りの年数が10年ちょいであることを考えるとこのままで良いのかなー('ω')とも思います。掛金も今でこそ68000円の満額ですけど、これをずっと続ける現金もいずれ枯渇。それに再就職等すれば掛金自体が23000円程度がMaxですしね。

 

60歳に1000万くらいになってたら万々歳といったところでしょうか?

今の状況から続けて、月の掛金20000円 期間12年 運用利回り 5%

で運用すると11,200,000円程度には増える計算です。

これを一括で受け取り、60歳から国民年金基金の支給を受ける(少額ですが)

65歳からは年金受給、ここから数年経過すれば積立NISAも最初の部分が満期?となり取り崩せます。

もしかしたらレバナス系が億になってるかもしれません(笑)

 


f:id:abe19kirihito:20211206115722p:image

f:id:abe19kirihito:20211206115725j:image

 

では、また~