こどおじサイドFIRE!? 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 サイドFIRE中!?

2000年時の投資生活を語る

こんばんは、安倍切人です。

 

はてなブログを開始して数か月。最近は色々なジャンルのブログを訪れるようになり、特に興味を持って見ているのが「株式関連」です。

最近はFIREってよく聞くようになってきました。

 

※FIREとは経済的に自立した状態で早期退職し、自由な時間を過ごすこと

 FIREするためには年間支出の25倍の資産が必要

 FIRE後は蓄えた資産を年4%以上で運用する

 FIRE実現には株式などへの投資が必要

 

 Financial=財政上の

 Independence=独立

 Retire=退職

 Early=早期

 

 

ブログを拝見すると、私より全然若い方たちが続々とFIREしているのであります・・・

羨ましい( ;∀;)

実は私、株式投資スタートは早かったのであります。(当時20代中盤)

記録(紙媒体)が残ってるのを確認すると、

平成12年(2000年) およそ21年前から株式投資を開始していました。

 

いやもうちょい前だったのかも?記録に残ってるもっとも古いのが、平成12年ですかね。

 

↓は帝国石油を5000株買ってます。

金額が150万以上

およそりりさん2体分

 

これ以外も結構な金額の取引(売り買い)をしており、

大概が1か月以内の短期取引ですかね。それでも多い時で月/50万とか利益が出てた!勿論̠マイナスの月ありましたが、意外に順調に事が運んでいたようです。

 

電話での取引はしたことはなく、ネット取引ですが

この頃はISDN回線でした

ISDN回線について説明できないのですが、ざっくりいうとスピードが遅い?で良いのか?

株価の更新は常に手動。カチカチカチとやっていた記憶があります。

また売買のたびに郵送で↓のような明細が郵送で届きます。

※手数料が高い・・・

今はスマホで取引がすべて完結ですから、本当に時代は進化しましたね。

当時はネット株取引はもちろんパソコン上から。しかもそのパソコンが高額で

普通に20万前後だった記憶があります。

 

 

話はそれましたが、

んで結局株式投資で儲かったのか?

儲かった時もあったが、損した時もあったというのが答えですが

いまだ市場退場せず現役ですので、ひまひまに現在の投資状況等も書いていきたいと思います。

 

日本株(個別)

iDeCo

・積立NISA

・投信もろもろ

・金

・ロボアド

ベトナム

・FX(撤退)

などなどです。

ちなみにデイトレはしておりません。

 

 

 

 

f:id:abe19kirihito:20210923221120j:image

 

ネット証券は大和 マネックス Eトレ 松井 カブドットコムなど多数の口座を保有していましたが、現在はSBIと楽天がメインとなってます。

 

では、また。