ラブドールと米国株 安倍切人のブログ

アラフィフ子供部屋おじさん 安倍切人 年収250万 米国株投資家

働く意欲が起きない理由

こんにちは。安倍切人です。

 

去年の10月から無職ひきこもり状態ですが、もちろん国民年金保険料やらの支払いをしなければいけません。主なもので・・・

 

国民年金保険料      16610円

〇任意継続の健康保険料   22308円

〇実家の電気料       10000~25000円(オール電化なので冬は高い)

〇携帯とWi-Fi        5500円くらい

 

毎月5万以上の持ち出しになってるわけです。それでも水道料やら食費等は負担してないので、貯金や失業保険で何とかなっております。でも銀行の残高はどんどん減っていくわけで・・・

 

バイトからでもして徐々に慣らしていこうとも思うのですが、どうも腰が上がらない。

その理由として

 

〇地元でコンビニの経営をしていた。結構な人に顔を知られてる。なんか気まずい。

〇コンビニの時に人間不信になった(モンスタークレーマー)

〇人前で発表とか発言をする際、手の震えや声の震えが出るようになった(コンビニ経営の後期ごろから)

〇アラフィフで浮きそう。

〇ほぼ最低賃金の職種ばかりで嫌になる(800円未満もごろごろ)

〇ぬるま湯の暮らしにとことん慣れた。

そんなに切迫感がない。金銭面ではまだ余裕がある。

〇メルカリ等で所有物を売ればそれなりに換金できそう。

 

こんなところでしょうか。切迫感がないというのが一番の理由なような気がします。